人の自信なんていつ沸き起こるかわからない。
今、なのか、それともだまだ不安なのか。
数年前、上の子が自信喪失になっているのは気づいていた。
気付いているのに気付かないふりをしていた自分にも疲れてもいた。
この子はどうなっちゃうんだろう・・・わたしは何度となく泣いたしうさばらしもした。
体当たりで大ゲンカもしたし、サッカーなんてやめちまえ!と叫んだこともあった。(笑・お恥ずかしい・・)
でも、でも、でも、何!最近の上の子は(笑)
高校入学と同時かそのちょっと前くらいから急激に自信を取り戻し、今は体全体でその自信が感じられる。
それは仙台FCの仲間が持っている『人をほめることの出来る心』がそうさせたのだ。
そう、みんなも成長した。
そして、社会人になっても生きていける心を身に付けた。
なかなか部下をほめられない上司も珍しくないのに、この子たちは仲間も後輩もほめる。認める。
そんな仲間との日々を過ごしたおかげで上の子は大きく成長したのだ。
そして、サッカーも、ブカツも勉強も、羨ましいくらいに楽しんでいる。
昨日、サッカーは休みの日。
もちろん、ブカツも楽しんできたわけで、帰宅が遅いのはわかっていたけど母は心配していたよ。
だって、あたしも余裕がないからお金渡せてないし、地下鉄代がないのは知っていたから。
でも1時間かけて歩いて帰ってきたね。
偉い、偉い!
子どもは親というより仲間に育ててもらっている気がしてならなかった。
そう、そして今度はアナタが誰かの自信を引っ張り出してあげてね。
ichigo
0 件のコメント:
コメントを投稿