2009年9月30日水曜日
ラムキン
羊の毛で出来てるの。
千歳空港スタッフおすすめお土産だって。
探して探してやっとゲット!
でも改札内のちっちゃなお土産屋さんにもあったんだよね〜
だからそこでは白のラムキン買っちゃいました。
ichigo
じゃが玉、北海道
てまいりました。
いやいや北海道はホントに広いですね。
深呼吸したくなる風景です。
札幌、函館、小樽とはまた違った魅力があり、ここで一生を終わらせても
いいかなと思うくらい。
なにはともあれ無事帰ってきましたが、今度はバイクで行きたいですね!
ちなみに明日はプチツーの予定でしたが、、、、
出勤です(泣)
ichigo
2009年9月28日月曜日
2009年9月22日火曜日
お見舞い
病院の夕飯前に顔出すつもりでだったので定時であがり、他の役員友達を
迎えに行き、花屋に寄った。
友達は2年程前に乳がんと診断され、以後経過をみていた。
良性だったのだが、今回急激にしこりが大きくなり悪性に変化した。
夏頃、一度しこりだけを取り除いたが周辺の細胞も取らなくてはならなく
なり今回またさらに切ることになったための入院だった。
思ったより元気でいつもの調子っぷりで会話が弾む。
全くガン患者には見えなかった。
(見えなかったというか私の知っているガン患者はげっそりやせ細り起き
上がるのもたいへんな息絶え絶えのイメージだったからだ。TVの影
響である。)
弾丸のようにしゃべりまくる彼女を見て切なくもなった。
人に自分の症状を話すことで安心感を求めているのがよくわかる。私も怪
我で1ヶ月入院していた時がそうだったからだ。
夜、ひとりになると本当に治るのだろうかと急に不安という物体に押しつぶされそう
になるのだ。
私は骨折の影響で神経を損傷し左肩から指先まで麻痺、全く感覚もなく動
かなくなったのを2年間のリハビリで今のように動かせるようになっ
た。いまでも疲れたり寒くなるとドンと重たく痺れる後遺症はあるのだ
が。
彼女はこれからリンパの検査を受け、必要ならば放射線治療や抗がん剤治療を受けるそう
だ。
副作用が女性には辛いだろう。
それなのに明るく話すことで安心感を得られるのであれば、いくらでもお
しゃべりに付き合うよと心の中で彼女に言って帰路に付いた。
ichigo
2009年9月21日月曜日
焼肉食べ放題
小学生は子ども料金、中学生は大人料金。
いずれにしても育ち盛り食べ盛りには嬉しい『放題』だ。
(こんなに団体が入ると店のほうはきっと嫌がっているんだろうな。)
もちろん大人には同じ『放題』でも、『飲み』が付くのだが。
昨日は年齢当て選手権も加わり大盛り上がり!
結局、2次会・3次会と場所をかえ、話に花を咲かせた。
みな同じ考えの持ち主ばかりだから共感の渦に巻き込まれ心地よい。
結論、、、社会に出て必要なものはタフな精神力。
そのためには挫折だって必要なのさ。
さんざん語り合いふと時計を見ると深夜2時半っ
あわてて帰ったichigoでなのでありました。
今日は眠い・・・・・
ichigo
2009年9月18日金曜日
2009年9月17日木曜日
これだけは…
こう見えてコスメフリークな私。
韓国発IKKOおすすめBBクリームはもはやあたしの定番。
そしてこのジルスチュアートのグロスもなくてはならないアイテムなのです。
がっ、しかし、
このグロス、プルプル・テカテカ・キラキラの3拍子そろっていて文句のつけよう
がないのだが、、
バイクには向かん。。。
虫が、、
虫がくっつくぅ〜(汗、汗っ)
唇に、、虫さんが・・・
いやぁ〜勘弁してよ、トホホ。
ichigo
お決まり
ここ、やくらいガーデンではバニラとローズの2種類。
あたしが注文したのはもちろん、ローズ。
フワッと柔らかい薔薇の香りに癒される。
そういえば、ちょっと前、ソフトはコーンで決まるよね、との話で盛り上
がった。
パリパリサクサクコーンと、もさっともなかの皮みたいなコーン。
せっかくのソフトがもさっとコーンでは台無しなのだぁ。
もちろん、ここのコーンはサクサク系しかも中でもさらにうまいワッフル
コーンでした。
お値段1個250円。
決して高くない。
ichigo
やくらいガーデン
やくらいガーデンに来ました。
旧小野田町にあり、やくらい山の麓にあります。
仙台からもほど近いステキな場所です。
友達がこのあたりに住んでるんです。
ちょっとうらやましい。
思ったより寒かった。
ちょっと一服。
ichgo
2009年9月15日火曜日
いつのまにか
どんな大人になろうと帰る場所を与えたい、田舎に小さな家を建て、いつでも教
え子が帰ってこれる場所を作りたい、と熱く語っていた。
そこは、家族とはまた違う居場所、嬉しいとき、迷ったとき、苦しいとき、決断
するとき、そんなとき思い出して行ってみようかなと思える場所を作りたいと彼
は言っていた。
そして、こうも言う。
こんなに人生捧げてもいいヤツらに出会えたこと、ついてきてくれたこと、とて
も感謝していると。
確かにあなたが彼らに依存してるのかもね。
いつのまにか、夢中になっているのは子ども達の心があまりにも純粋に従順だから。(君達が戌年生まれだから?笑)
中1から見てきた彼らは、彼が初めて出会った守りたい存在。
そろそろ、卒団。
(本人達はまだまだ現役のつもりでは?)
寂しくて、不安で、いなくならないでほしいと顔に書いてあるぞ〜。
大丈夫、みんなはまだまだあなたから目が離せないんだから。
あなたたちの大人にはない純粋な心は宝物だね。
ichigo
2009年9月14日月曜日
2009年9月12日土曜日
着火
定年退職したおじさんがアッシーで一緒に来ました。
現役中はバイク三昧で、家族サービスとは無縁のような人だった。
(あたしはそのおじさんの血を引いたのだが・・)
無職になって、おばさんの稼ぎで食べていくようになってからは、なんとなく(悪いと思って?)おとなしくなったおじさん。
火をつけてしまった。
まさに着火である。
目がキラキラと輝きだし、まるでフリスビーを投げられた犬のよう。
まっしぐらである。
『おめえ、いつの間にバイク乗ってんだぁ♪♪』
カバーをひっぺがし、またがり、スタンドをあげ、カスタム済みの(前のオーナーが)マフラーを見るなり、『コイツ、枚数変えると音違うんだよなっ♪』と、水を得た魚のよう。
普段、奥さんの帰宅を待ち、三食のご飯を楽しみに痴呆症一直線のおじさんに、火をつけてしまったことを、なんとなく嬉しく思ったいちごでした。
おばさんだけが、また始まったか、と少々あきらめ顔だったのもまた、嬉しい光景でした。
ほほえましいひとときのちっちゃな出来事です。
ちなみに1300?だったかな?のBMWを処分仕切れずおじさんはまだ持っています。
エンジンに着火するのも時間の問題です(^^)♪
ichigo
2009年9月11日金曜日
アル中、そして男と女
こうやって、ひとつひとつ役員の仕事を消化していくのね。
ところで、さきほどの会長、昔アル中だったとか。
お祝いの席でも芳名帳も手が震え書くことが出来ず、それから朝っぱらか
らひっかけないと何も出来なくなったとか。
今や育成会の会長である。
子どものために、地域のために生きることが喜びになったのだろう。
ともすると、女性は子供を身ごもってから犠牲の精神が芽ばえる。
その子が生きている限り。いや、死んでも子を産む経験をした女性はそう
だろう。
男性が、いつまでたっても子供に見えてしまうのは、男も女から産まれた
生き物だからかな。
産んだ覚えのない子供たち。ってとこかな。
注)画像はパト中の缶ビールではありません。
ichigo
今日のランチ
バイクを出してぶらっと走る。
ランチは仙台港でホットドック。
朝から会話してないなー。
当たり前だ、ひとりだから。
たまにはいいね。静かに頭の中だけの会話を楽しむのも。
さて、町内パトロールに間に合わなくなったらタイヘン。
帰路につくか。
ichigo
2009年9月10日木曜日
2009年9月9日水曜日
テレパシー?
た時必ずと言っていいほど連絡をくれる人がいる。
ついさっきもめずらしく、電話をくれた。
関係は子ども繋がりなのだが、子どもの要件ではなかった。
ふしぎなテレパシーである。
ichigo
2009年9月7日月曜日
スタート
メールの内容から涙なくしては語れない大きな絆が見える。
しかし、これは人生のほんの序章にしか過ぎない。
この子たちはかならず人生の荒波に打ち勝つ力を身につけたことでしょ
う。
そんな自慢の息子たちがいて、羨ましいです。
ブログトップの黒いスポスタで通うあなたを生徒たちは自慢だったに違い
ありませんよ。
ichigo
2009年9月6日日曜日
出会い
体が高揚し、心臓が破裂しそう・・・・
同じバイクが!
キャブのスポスタだ!
そしてオーナーたちは初対面なのに長年の友人のよう・・・・
スポーツスターはすごいっ!
あまりにも突然の出来事。
写真撮ればよかった・・・・
そう、
それはスポスタ乗りのアンテナが導いてくれたもの。
ichigo
2009年9月5日土曜日
♪
ハンドルにぎって、アクセルふかして、バイクに乗れている・・・やっぱ、感動♪
目の前に広がる青空、山々、草木、香り・・・
おおげさだけど、おおげさじゃない。
ichigo